シンプル&ナチュラル雑貨とインテリア〜

気になる雑貨やおいしかったもの、
日々気になることを綴ってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
キッチン大掃除完了♪&来年の手作りカレンダー
さて、昨日から連休なもんで。
昨日はホームセンターに買い出しに行き、本屋をひやかしたり、来年のカレンダーを作ってみたり。
本屋さんのインテリア本コーナーは収納&片付けの本がひしめいておりましたよ。
片付け大好き掃除嫌いの私&掃除大好き片付け苦手なオットなので、比較的我が家はキレイに見えるんだと思うんですが、まぁ、やっぱり普段は見て見ぬフリしちゃうとこもあるわけで。

というわけで。

今日は年末一番の大仕事、キッチンの大掃除をしましたよ。

割りとこまめに片付けたり、掃除したりしている上に、先月換気扇のモーターのベアリングがイッちゃいまして。
オットがメーカーにモーターアッセンブリを注文し、交換してくれたのですよ。
そのときに換気扇のフィルターカバーとドラム内のファンの掃除をしておいたので、今回は比較的楽な大掃除でした。

その分、今回はパントリーや冷蔵庫、キッチンの扉内の整理整頓もしちゃいましたよ。

パントリー
パントリー上部の扉内は缶詰や乾物、乾麺などをカゴを使って整理。
賞味期限切れのものも発掘され、迷わずポイ!

吊り戸棚
シンク上の吊り戸棚内も整理。
ここにも「いつ買ったっけ?」なあまり使わない粉ものや油があって、迷わずポイ!
キャニスターが取り出しやすくなりました。

キッチン引き出し1段目
キッチンの引き出し最上段は小瓶の調味料や頻繁に使うキッチンツールとか鋏の指定席。
ここは何かに付いていたスープの素とかをつい溜め込んでしまうスペースなので、思い切ってポイ!
空き瓶や空き箱で整理しました。
ホントはキッチンツールを入れるよう仕切りがあるんだけど、調味料の瓶を外に出しておくと埃被ったりして、掃除が大変なので、引き出しにしまうようにしてまする。
引き出しの仕切りははずして水洗いできるので、今日も洗ってスッキリ!

キッチン引き出し3段目
ここは3段目の引き出し。
ラップやホイル、ジップロック、ゴミ箱用レジ袋、排水溝用ネットなんかが入ってます。
空き瓶に入れた輪ゴムもここが指定席。
一時期ゴミ箱用レジ袋が在庫0になったので、ここ最近はもらえるお店ではもらっていたのですが、そろそろもらわなくても良いかな。

キッチン引き出し最下段
最下段の引き出しはここしかしまえないサラダスピナーとキッチンクロスやランチョンマットの指定席。
忙しいとついついぐちゃぐちゃにしちゃうので、きれいに畳んで取り出しやすくしましたよ。

写真と取り忘れましたが、冷蔵庫の中もかなり整理しました。
あんまり食材らしいものは入ってない我が家の冷蔵庫ですが、調味料好きなので、賞味期限切れのタレやらドレッシングやらがドアポケにいっぱいいたのですよ。
我が家はあんまりドレッシングかけてサラダを食べないんですよね〜。
バッファローチキンサラダドレッシングがある今、まったく他のドレッシング使わなくなっちゃって、賞味期限切れにさせてしまったのです。
もうドレッシング買わないようにしよ。

さて、キッチン内の整理が終わったら、ガスレンジの五徳を外し、トップコートも外してルックレンジ周りの洗剤を使って丸洗い!
が!ここでルックレンジ周りの洗剤の在庫が無い事に気付き、買いに走る羽目に....。

大掃除シーズンなので、近所のスーパーで本体&詰め替え用のセットがお安くなっていたので、2セットゲットしてきましたよ。

ガスコンロ周りのパーツをベランダで乾かしている間はガスコンロ部に新聞を敷き、レンジフードを外して、お風呂場でルックレンジ周りの洗剤プシュプシュー。
さらにドラムのファンを外し、古歯ブラシでシャカシャカ〜。
フード内もルックレンジ周りの洗剤プシュプシュして、古Tシャツのダスターで水拭き。そしてマイクロファイバークロスで乾拭き。
レンジ周りの壁もついでに拭いちゃいます。
標準仕様ではタイル張りだったレンジ周りの壁、新築購入時にオプションで継ぎ目の無いキッチンパネルにしてもらっているので、掃除がすっごく楽なのです。
タイル張り、お洒落なんだけどね、新婚当時住んでいたアパートで大掃除のときに大変だったので、機能性重視で選んでます。
キッチンリフォームを考えている方には絶対オススメっす。

キッチンの扉や食器棚、冷蔵庫、ゴミ箱をマイクロファイバークロスで拭いて、最後にキッチンの床!

キッチン床掃除中
奥のほうからメラミンスポンジで汚れを落としていきます。
スポンジを置いた場所から奥が掃除後、手前が掃除前。
うっすらだけど、色が違います。
もう11年経つので、ホントは張り替えたいんだけどね。
冷蔵庫や食器棚動かすこと考えるとなかなかねー。

ま、そんなこんなで
大掃除後のキッチン
キッチンの大掃除終了♪
シンクも磨いてピカピカっす。
年明けまでこの状態でいられれば良いんだけどね〜。

我が家で愛用のコストコで買ったマイクロファイバータオル。

ケバ立ちも少なく、洗剤を使いたくないキッチン家電を磨いたりと重宝♪
洗剤を吹きかけ、古Tシャツダスターで汚れを水拭きし、最後に乾拭きすればピカピカ!
こんなに安いのに、結構丈夫です。



よーやく大掃除が終わったので
2013年手作りカレンダー
昨日データを作っておいた来年のカレンダーもプリント。
リビング用と自分の部屋用っす。
今回はAppleじゃなく、コカ・コーラ。ロゴ&ボトルのイラストは昔仕事で使った商標登録の本物っす。
Adobe Illustratorでカレンダーのデータを作ってあるので、毎年曜日と日付を合わせ、フォントを変えたり、真ん中のデザインを変えてます。


次の休みはクリスマスカードと年賀状の宛名をプリントしなくちゃなー。

大掃除終了!
クリスマスイブイブイブっすね。
あ、日本の暦では冬至っす。

でも我が家はカボチャも食べませんし、柚子も買い忘れました。泣

今日は銀行巡りと灯油の買い出し、そして

キッチンの大掃除!


いやー、頑張りました!

換気扇フードはルックのレンジまわりの洗剤をスプレーし、お風呂場でシャワーを使って洗い流し、換気扇ドラムは重曹とクエン酸を合わせ、炭酸でブクブク!
こびりついた油汚れが面白いように剥がれるのですよー。

さらに今年はお掃除マニアなオットが欲しいと言っていたスチームクリーナーとこれまたオットがコストコで買ったマイクロファイバー製ダスターでシステムキッチンの扉から排水溝、床とピカピカに!

うちが買ったスチームクリーナーはこれ。

換気扇ドラムにべったりこびり付いた油汚れは落とせませんが、床と壁の継ぎ目や排水溝の継ぎ目の歯ブラシでこすらないと掻き出せないような汚れには最強です。

柵の付いた私の部屋の網戸と窓ガラスもこれでバシューっとスッキリ!



コストコのマイクロファイバー製ダスターは拭き残しのケバが立たないし、食器棚のガラス扉も水道の蛇口もゴミ箱もピカピカになりました♪

新年までキッチン綺麗に使わなくちゃね。



我が家の室内干しアイテム
花粉症のオットがいるため、春先はなかなか洗濯物を外に干せない我が家。

いつもなら浴室に干して乾燥機を使っちゃうんですが、今年は震災の影響で計画停電なんてこともあって、室内用の物干をとうとう買いました。



コンパクト室内物干し
税込4,990円

ホントはね、震災前の2月に買ったんですけどね。良かったですよ、買っといて。
浴室乾燥機、すごい電気食いますからねー。

使わないときはコンパクトに折り畳めるし、リビングの窓際に置いておけば日も当たって洗濯物も良く乾く!
お休みの日はともかく、普段夫婦で仕事で留守なら、リビングに洗濯物干しといても気にならないしね。
でも、部屋干しで気になるのはやっぱり臭い。

というわけで我が家では液体洗剤プラスこれを使ってます。

重曹&クエン酸
掃除洗剤としても使えるし、食洗機まで洗えるクエン酸♪
2kg入りがディスカウントストアで750円でした。
重曹も使っていたんですが、臭いにウルサいオットいわく、「クエン酸のほうが洗濯物が臭くない」とか。
毎日使うとはいえ、2kg入りの袋をどーんと洗面所に置いとくのは邪魔なので、100均でストッカーを買ってきて詰め替え。
最初はガラス製と思ったけど、狭い洗面所、落として割ると怖いので、プラです。

スリムポット ...

スリムポット ...
価格:105円(税込、送料別)


100均の商品と思えないくらいシンプルなデザインがGood!
プラだから、洗面所でも安心♪




こっちには重曹を入れてます。
どちらも白い粉だから、蓋は色違いに。
スプーンはね、アイスクリームに付いていたやつ。

スリムポット ...

スリムポット ...
価格:105円(税込、送料別)



このスリムポット
洗面所の収納
鏡後ろの収納にどんぴしゃのサイズ!
洗面台にはあんまり物を置きたくないので、良い買い物でした♪

5月に入り、沖縄は梅雨入りしたみたいだけど、今年の我が家は梅雨の間の洗濯に頭を悩ませることもなくなるかな。

JUGEMテーマ:お洗濯大好き!


モンゴル重曹の洗剤で大掃除!
年末も押し迫ってきましたねー。
明後日はもう大晦日!
明々後日はお正月ですってよ。

そーんな我が家も本日からお正月休みに入ったオットともに大掃除!
オットは掃除機がけとお風呂掃除担当、私はキッチンと愛犬のトイレ周りを担当しました。

キッチンの掃除で一番大変なのは換気扇!
家の換気扇はドラムタイプのもので、掃除するのはけっこう大変。
カバーやフードはこまめに掃除しているので、楽なのですが、ドラムにこびりついた油と埃は強力な洗剤でもなかなか取れないんですよね。

で、以前、オットの母からもらったモンゴル重曹の洗剤を使ってみました。
ネットのお友達が重曹でお掃除したら、すごくきれいになったと言っていたんです。

沸騰したお湯をたらいにはって、そこにドラムを入れて汚れを浮かせ、モンゴル重曹の洗剤をつけた歯ブラシで擦っていくと、あんなにベタベタだった汚れがすっきり!

恐るべし!モンゴル重曹の洗剤!!

モンゴル重曹の洗剤は天然成分で環境に優しいし、食べ物を扱うキッチンの掃除にぴったり♪
もちろん、食品としてお料理にも使えちゃいます。

これなら、もっとまめに換気扇のドラムまで掃除しよーかな♪

2005.12.29.001
すっかりきれいになった我が家のキッチン。
戸棚の扉や冷蔵庫までモンゴル重曹の洗剤で磨き、すっきりきれいになりました。

オットも今日は頑張って、リビングのコレクションも一つ一つ掃除機がけをしてくれました。
ご苦労さま♪

あ、明日は生ズワイガニをはじめ、お正月用の食材の買い出しです。
大晦日をのんびりすごしたいので、頑張ろー。
レンジまわりを掃除♪
今日は久々にキッチンのレンジまわりとレンジフードのフィルター掃除をしました。
なるべく汚さないように使っていても汚れるので、我が家ではキッチンのふきんが「そろそろ捨て時?」になるとキッチンの掃除をすることにしています。
マメにやっておくと、盆暮れの掃除がとっても楽ちんですからね〜。

今朝は朝食の汚れ物を食洗機に入れ、洗濯物を干してから愛犬の散歩。
散歩に出かける前にレンジフードフィルターをはずしてシンクで洗剤をスプレー。
レンジはそのまま洗剤をスプレー。レンジまわりの壁にもシュッシュッ!
散歩から帰ってくるまで、そのまま置いておきます。

キッチンの壁ってタイルのお宅が多いと思いますが、我が家はキッチンパネルになっています。
本当は白いタイルだったのを、オプションでキッチンパネルにしてもらいました。
タイルの壁、お洒落で良いんですが、新婚の頃に住んでいたアパートのキッチンがタイル壁で掃除がけっこう大変だったんです。
キッチンパネルは目地が無いので、掃除がめちゃくちゃ楽なんですよ。
洗剤を吹いてさっと拭くだけで油汚れもぴかぴか!
これからお家を新築するお宅にはオススメしちゃいます。

さて、散歩から帰ってきて、まずはレンジフードフィルターを古い歯ブラシでこすり、洗い流します。
表裏からこすって油と埃を落とすだけなので、簡単。
我が家は市販のカバー類は付けないことにしてます。
だって、吸引力落ちるし、付けたからって中が汚れないわけじゃないんですよね。
ゴミを増やすだけで、掃除の手間は同じなんです。

次にレンジの五徳類を外します。
↓こんな感じ。きちゃないぞ!
2005.5.14.01

家のレンジトップはホーローで、傷が付きにくいので、ステンレスタワシでこすって焦げつきを落とします。
↓こんなやつ。
ステンタワシ 40g

↓汚れを落とし、ふきんで拭き取っている最中。
2005.5.14.02

拭き取り完了!レンジトップすっきり♪
2005.5.14.03

五徳類も洗剤を付けたステンレスタワシで擦って焦げつきを落とし、ぬるま湯ですすいでから水気をふきんでしっかり拭きます。
壁も固く絞ったふきんで拭き取って、油はねもすっきり♪

2005.5.14.04
キッチンの掃除、終了〜。
散歩から帰って30分で完了です。

我が家で使っている洗剤はこれ。
ライオン レンジまわりのルックスプレー400ml
ライオン レンジまわりのルックスプレー400ml
12年主婦やって、洗剤もいろいろ使いましたが、油落ちが一番良いです。
スプレーしておくだけで油を溶かしちゃう優れもの。
ステンレスタワシは焦げ付きを落とすために使ってます。
ただし、手が荒れやすい人は手袋したほうがいいかも。

まぁ、なんにしてもキッチンがきれいになると気分が良いわん♪