シンプル&ナチュラル雑貨とインテリア〜

気になる雑貨やおいしかったもの、
日々気になることを綴ってます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
塩麹作りと愛用の耐熱ガラス製キッチン雑貨
先月仕込んだ塩麹。

これが、思いのほか美味しくできましてね。

母に「自分で作った。」と電話で話したら、欲しいと言うのでお裾分け。


自家製塩麹
空き瓶に詰めて、詰めた日をスタンプ。

誕生日にオットが買ってくれた日付スタンプ♪

自家製の瓶詰めには瓶に詰めた日を、買ってきて容器を移し替えた食材には賞味期限の日付けをポン!



さて、お裾分けしちゃったので、自家製塩麹も小瓶に2つになってしまいまして。

昨日は奇跡的にみやここうじがスーパーの棚に並んでいるのを発見!
今日も塩麹仕込みました♪

ALICAの手作り塩麹
ALICAの手作り塩麹

料理名:塩麹
作者:ALICA's Kitchen

■材料(作りやすい量人分)
米麹 / 200g
塩 / 70g
水(ミネラルウォーター) / 250cc

■レシピを考えた人のコメント
料理に使いやすい塩分量。火入れをしていないため、食材を漬けこんだり煮込んだりすると麹の中の水分がでて塩分が薄まります。作った後は瓶に入れて冷蔵保存してください。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


↑こちらのレシピで作ってます♪とっても簡単!

塩麹を作るときには愛用の耐熱ガラスのキッチンアイテムが活躍♪

塩麹を作るときに便利なイワキガラスの耐熱ボウル♪

シンプルな形で安定感もあって、結婚以来19年愛用してます。



塩や砂糖の分量を量ったりするのに、ちょうど良いサイズ♪

調理中に切った野菜やお肉を入れおくのにも便利なボウルです。



水や調理料を量るだけでなく、卵焼きを作るときにはミキシングボウルにも使えちゃうメジャーカップ。

細かいスケールは無いけど、1カップとか、1/2カップとか量るのに便利♪
ガラスだからちゃんと目盛まで入っているかも見えるのです。
見やすい赤い目盛はお洒落なだけじゃなく、そろそろ老眼入ってきているワタクシにも見やすいっす。w



さて、発酵させる際に使っているのはarcの蓋付きスフレのレクタングルなんですが、どうやらメーカー廃盤になっちゃったようで、残念極まりなし。
バターケースにしたり、残ったおかずやごはんを保存をしたり、下ごしらえしたお肉や野菜を保存したりと我が家では大活躍の優れモノなんですけどね。
耐熱だから蓋を外せば電子レンジで温め直しもできるし、何より透明だから冷蔵庫に入れたときに中に何が入っているか分かるので、便利なのですよー。
塩麹を発酵させている間の様子が見えるので、水が足りないとかそろそろ出来上がりとかすぐに分かります。
あー、もっと大量に買っておくんだった。再販してくんないかなぁ。
JUGEMテーマ:キッチン雑貨


愛用の食品保存容器*ヴィヴ ジャー&アルキッチン ソウフル
昨日はまたまた雪が降った横浜。
雪降るとねー、野菜が高くなるんですよねー。
鍋好きの我が家としては白菜やネギが高くなるのはホントに困るー。
特にネギはねー、1年に一度しか収穫できないらしくて、育てるの大変らしいですね。

そーんなわけで我が家では貴重な長ネギ。
でも、束で買ってきても1回では食べきれないっす。
かといってそのまま置いておくとしなびちゃう。

そーしたときはあらかじめ切って冷凍!
そのまま冷凍しておくと解凍したときにべちゃべちゃになっちゃいますが、切って冷凍し、凍ったまま料理に使えばべちゃべちゃにならないんですよ。

昨日はちょうど小口切りのネギをスープ用に欲しかったので、1本小口切りにして冷凍保存♪

2006.2.5.2
ザクザク切ってヴィヴ ジャーへ。
使うときはスプーンでガシガシと。
夏は冷や麦やそうめんの薬味にも冷たいまま使えます。

ヴィヴ ジャーは調味料やドライハーブの保存をしてキャニスターとしても使えるし、ちょこっと残った食材を冷蔵庫へなんていうときにとっても便利♪

ヴィヴ ジャーS ネイビー ヴィヴ ジャーS イエロー

ヴィヴ ジャーS アイボリー ヴィヴ ジャーS レッド
Sサイズ 各色 税込367円
我が家ではアイボリーとレッドを使ってます♪


鍋用に切った長ネギはアルキッチン ソウフル 角型に入れて冷凍庫へ。
お鍋にするときに、冷凍のまま鍋にぽいぽい。
こうしておくとしなびた外側を剥くこともなく、おいしく食べられます。

アルキッチン ソウフル 角型はバターケースとしても使ってます。完全密封ではないけど、一般のバターケースより密封性は良し♪
2005.2.5.01
バター丸ごと1個とサイズもぴったりなのです。
フタを外せば電子レンジで加熱もできちゃうので、残り物のおかずを保存するのにもぴったり。

アルキッチン ソウフル 丸型 25-01 220×90 アルキッチン ソウフル 角型 25-06 200×244×80
税込588円〜
丸型は3サイズ、角型は2サイズ。
お正月にはあらかじめハムやかまぼこを切って入れておくと便利。
丸型はサラダやマリネを作って冷蔵庫へ。ラップ要らずの保存容器です♪