シンプル&ナチュラル雑貨とインテリア〜

気になる雑貨やおいしかったもの、
日々気になることを綴ってます。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ジーンズdeリメイクバッグ
今日は先日結婚したIちゃんのお誕生日っす。
今日で四捨五入するとアラフォーになってしまうと、誕生日前に入籍したIちゃん。
去年までは歳のことを気にしてましたが、今年は気にしないでご主人にお祝いしてもらっていることでせう。

さて、今年の夏にリサとガスパールピンクの巾着バッグを別の同僚の子にプレゼントしたときに、Iちゃんは「可愛いー、私も欲しいー!」と言ってまして。
ジーンズのリメイクバッグを作って欲しいとも言っていたので、リサとガスパールピンクの巾着バッグに使った綿麻の生地を巾着にしてジーンズのリメイクバッグを作ってプレゼントすることにしました。

型紙は無いし、いつでも現物合わせしながら、折り返しはアイロン掛け、縫い付ける部分はしつけ縫いをしながらなんとか半日で完成♪
これも新しいミシンのおかげっす!
で、出来上がりは↓。
ジーンズバッグ開
ジーンズがかなり太っていた頃のもので、シルエットも昔流行った股上の深いボンタン風なので、巾着は底に合わせて作り、ウエスト部分ではギャザーを寄せて縫い付けてます。
ベルト通しにはリネンレースをリボン結びし、鍵を付けるのに便利なカラビナを装着。
生地に合わせたピンクのカラビナはハート型っす。

ジーンズバッグ閉
巾着の紐を締めるとこんな感じ。


ウッドツリー&サンタベア
バッグの中身が空なのは寂しいので、プチプレゼントを入れました。
100円均一で見つけたウッドツリーとサンタベアのぬいぐるみ、ピンクのラッピングは私同様フルタイムでお仕事するIちゃん、夕飯の準備のお助けにとパスタソースを。

パッケージが可愛い神戸のパスタ専門店『RYURYU』のトマトソース。

トマトソースはシンプルだから、パスタ以外にもいろいろ使えるし、何かのときにあると便利!

そのままでも、好きな具材と合わせてもうまうま♪



バッグの巾着に使った生地はこれ。

パッチワーク風のプリントが可愛いんすよー。

チェックやドット、ストライプにローズといろんな柄が楽しめちゃうお得な生地です♪



JUGEMテーマ:ソーイング♪


おまけバッグリメイクとマリンテイストフレーム♪
6月ももう終わり。
早いですなぁ。

さて、今週はシフト調整で1週間で4日もお休みという、ちょっと早い夏休み週間です。
有給消化しないといけないので、こういうときには迷わず有給使っちゃいます。
えー、前の会社を辞めるときには2週間以上有給残して辞めたので。
今の会社では20日間しか有給をとっておけません。
今年新たに10日間もらったので、去年もらった分を今年度中に使わないと消えちゃうのですよ。

そんなわけで、昨日今日で連休♪
オットが仕事なのでどこに行くでもなく、家でミシンに向かうことに。

毎年恒例、必ずもらえるパスコの春のキャンペーンでリサとガスパールのバッグをもらったんですが、キャンバス地のかなりシンプルなバッグだったので、手を加えました。

リサとガスパールピンクの巾着バッグ
コットンリネンの巾着を縫い付けたピンクピンクのバッグが完成!

このソファカバーの生地と一緒に注文していた生地を使って巾着を作り、内側に縫い付けてます。

外側もシンプル過ぎて寂しかったので、同じ布を底部分に縫い付け♪
縫い目のがたつき隠しにトーションレースの縁取りをしてます。笑

元々の取っ手が短かっくて、肩に掛けられなかったので、レース付きテープで少し長めの取っ手にしました。



今回ポッケは無いので、あると便利なナスカンを縫い付けてあります。(左側)
このナスカン、真鍮なんですけどね、愛犬Tamちんの古くなったリードから外したもの。

なかなか可愛くできたと自画自賛していますが、私のキャラにはラブリー過ぎるので、職場の同僚のバースデープレゼントになる予定。

縫い物が終わったので、お次は簡単な作業も。

マリンテイストフレーム
IKEAでオットが見つけたフレームをマリンテイストにしました♪
このフレーム、奥行きがあるので、ミニカーコレクションを貼ったり、フィギュアを入れたり、いろいろ楽しめるフレームなんですよ。
オットはIKEAで見本で見た、石が入って、海の写真をはめたものが気に入っていたらしく、私の大事なヒトデを入れたいと買ったのです。
ホントはマリンテイストな風景画像を入れたかったんですが、なかなかコレ!というのが見つからず(正方形に合う画像は探すの難しいのよね。)マリンテイストな布を入れました。


使った生地はこれのトリコロール。

勤務先のあるショッピングビルに入っている手芸店でたまたま見つけ、即買い!

実店舗で生地を買うときは10cm単位で切ってくれるし、「ここの部分切らないで!」と注文できるのが良いところ。

フレームにはめる部分をこの辺りと注文したので、メッセージ部分も灯台もヨットもちゃんと納まりました。

JUGEMテーマ:ソーイング♪


ビー玉、シーグラス、軽石、ヒトデは私のコレクションです。
今度江ノ島行ったら骨貝買ってこようかなぁ。
筍掘り♪マリンテイストWガーゼのソファカバーを作りました。
本日は週で一番忙しい土曜日ですがお休みです。

だって世の中給料日後でめちゃくちゃ忙しいのは確実。
(G.Wのイベントが買い物〜なお客様が多い地域なもんで)

でも、忙しかろうが、暇だろうが時給は変わりません。
(時給安い人間で回してちょーだい。)

ってなわけでええ、時給高い私は休ませていただきますよ?
(仕事早いからって、いつも私に振るなよ)

さて、今日は希望して休みを取りましたが、一応理由があるのです。

筍掘り
マンション敷地内に生えてきちゃう筍掘りの日だったから。
これは戦利品。
ちっちゃいので、茹でたらあんまり食べるところが無かった...。
土佐煮にしたので、オットの今晩のつまみです。

マンションの隣はお寺の裏山で、竹薮なのです。
根っこがマンションの敷地にも伸びてきているために、毎年あちこちに筍が出てきます。
竹になると下の階は日陰になるし、樹も竹も何もないところにびゅーんと竹が伸びちゃうと強風で倒れたりもする危険が。
そして育った竹は切るのも捨てるのも大変なので、筍のうちに掘るのです。。
伸びた竹を切るのはさすがに造園業者に頼まなきゃならくて、お金も掛かるので。
住民で筍のうちに掘ってしまえば、タダだし、美味しい♪
来週も採れるかなぁ。

午後は久々にミシンで縫い縫い♪

<

これのライトブルーを買ったので、夏用のソファカバーを作りました。
昨年もダブルガーゼのソファカバーを作ったら、オットに好評だったので。
洗濯してもすぐに乾くし、肌触りも良くてお昼寝にもってこいです。w
ミルキーコークのマリンクロックにもぴったり!



マリンテイストWガーゼソファカバー
Tamちんも早速お昼寝。
新しい布製品はみんな自分のモノと思ってるよな?おまえ?

一つ作るとまた何か作りたくなるわけで

今欲しいのがこの生地。
フレンチメッセージもサンディビーチボーダーも可愛い♪
あー、なんでこんなにマリンテイスト好きなんだろ、私。
灯台とか碇とか海星とかたまらん〜。
この生地、Wガーゼじゃなくて、ハーフリネンとかだったら即買いなんだけどなぁ。
フレンチメッセージのデザインでランチョンマット作りたい!



今、凄く欲しいのが実はミシン。
何しろ、私のミシンは嫁入り時に実家で放置されていた母のもの。
買ったは良いけど、母は縫い物しない人なので。
ほぼ新品同様でもらったは良いけど、取り扱い説明書も何もなく、使いこなすに至ってないのです。
←はスモッキング縫いができるので、夏用ワンピースとかも縫えるかも?なんて。
ハードケースカバーが装備されてたら良いのになぁ。
こちらのお店だと購入者にリネン生地2m付きなので、その生地でカバーを手作りしている方もいますが、そんなにヘビーユーザーでは無い私、やっぱりハードケース付きが良いな〜。




電子ミシン(SINGER)
お値段、デザイン、ハードケースカバーとフットコントローラー標準装備ならこれが良いなぁ。
これでスモッキングやアップリケ縫いできたら言うこと無しなのにな〜。

そんなわけで今日はミシン欲しい病だったのでした。

JUGEMテーマ:ソーイング♪


リメイクジーンズバッグde女子カメラバッグ
今日はもいっちょ。

ずーっとずーっと「いつか作ろう!」と思ってクローゼットの奥にしまわれていたヤツ。
よーやく日の目を見ましたよ!

じゃん!
リメイクジーンズバッグ
履かなくなったジーンズをリメイクしてバッグに♪
脚の付け根部分に大きな裂け目が空いてしまい、切って履くにも短過ぎたので、いつかバッグにしようと眠っていたのです。
股の部分をまっすぐにカットし、比較的キレイだった太腿後ろ側の生地を底部分に縫い付けてバッグのベースに。

ジーンズをリメイクしたバッグの場合、内側の処理が大事。
前ポッケの袋部分があるからね〜。
簡単で可愛く裏地を付けるには巾着を作って縫い付けるのが一番簡単なので、片耳スカラップレースの巾着を作りました。

使った生地は↓これのBのオフホワイト。

レースじゃない部分がだいぶ残ってしまったんですが、レースとデニムの組み合わせはかなり可愛くできた!と自画自賛♪
巾着紐はちょっと太めのマリンテイストっぽいものを職場のあるショッピングビルの手芸店で購入。
トートバッグタイプが一番使いやすいので、愛用しているバッグの中でも一番使い勝手の良いバッグを持っていってショルダー用のテープも購入しました。
思ったよりも可愛くできて、大満足♪

さらに、デジイチを買ったときに付いてきたカメラバッグのインナーケースがすっぽり入る!
そう、カメラバッグとしても使えるバッグに♪

リメイクジーンズカメラバッグ
インナーケースを入れた内部。
標準レンズ付きデジイチと、単焦点レンズ1本、i Phone、お財布が入ってます。

元々のカメラバッグは↓これ。

シンプルなデザイン、ポッケがいっぱいあって、インナーバッグは取り外し可能。
インナーバッグの仕切りはマジックテープで収納スペースを変えられちゃう。
この価格でこの機能美はお買い得なんですが、スカートやワンピースにこのバッグを持つのはちょっと...なので、今回作ったリメイクジーンズバッグはデジイチを持ってお出掛けするのにぴったりのバッグになりました♪
レンズカバーもポッケにサッと入れられるし、「いかにもカメラ持ってる」感が無いのも◎。

女子カメラ読者の森ガールにも持ち歩けそうな市販のカメラバッグってこちらくらいかな〜と思うんですが、ハンドメイド好きな人ならジーンズのリメイクバッグは簡単に出来るので、履かないジーンズがあったらLet's Try!