シンプル&ナチュラル雑貨とインテリア〜

気になる雑貨やおいしかったもの、
日々気になることを綴ってます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
契約更新月!i Phone5Sに機種変更
さて、本日1月11日は待ちに待ったソフトバンクの契約更新月!
あの2年縛りが解け、1ヶ月以内なら機種変更時に1万円近くの費用が発生しない月!

ってなわけで、昨年発売されたi Phone5Sに機種変更しに行ってきました!

実はワタクシ、携帯で電話を掛けることがめったにありません。
はっきり言ってキャリアはどこでも良いのです。
こだわっているのはかれこれ18年Macユーザーなので、i Phone以外の携帯を持つ気は無いというとこだけ。
ソフトバンク、au、docomoと3社で機種変更するならどこがお得かいろいろ調べてみたんですが、まぁキャンペーンやらの割引がどんな風に適用されるのかネットのシュミレーションだとイマイチ分かりにくい!

ってなわけで、今日はJR戸塚駅西口のトツカーナのソフトバンクとdocomoでぶっちゃけ同じ機種が通話料をまったく使わないとして月々いくらになるのか聞いてみました。

5S 32GBが

ソフトバンクのキャンペーン「機種変更限定25,000Pプレゼント」利用で
月々6,755円。

docomoはi Phone3GSにする前はdocomoユーザーだったので、お帰り割も使えて
月々6,195円

おまけにdocomoはMNPでの乗り換えで20,000円キャッシュバック!

というわけで、docomoに乗り換えましたよ。


まぁ、戸塚駅にあるトツカーナにはですね、1階にソフトバンク、3階にdokomoがありまして。
もっと簡単かと思いきや、いろいろ思ってていたより面倒でした。苦笑

最初はソフトバンクで金額を聞き、「dokomoの金額と比べて安いほうにする。」と伝え、dokomoに行ったんですが、まー混んでること!
なんとか順番が回ってきて、月々を支払額を聞いたところ「32GBでも64GBで5,775円」と言われましてねー。


何ソレ、めちゃ安!


ソフトバンクより月1,000円も安く、64GBが使えるなら当然dokomoにしましょーってことで、1階のソフトバンクでMNPの番号を出してもらい、また3階のdokomoに戻ったら「えーと、月月5,775円になるのは16GBのみでして....」という「さっきと話が違いますけど?」な展開に。
ま、スタッフさんの勘違いだったんですが、あんまりにも安いから怪しいなーとは思ったけどね。
平謝りしてましたけどねー、しっかりしてくれよー。

iPhone5S

結果的に32GBがソフトバンクより安く使えるし、キャッシュバックもあるので、dokomoに乗り換え。
月々の支払額は念を押して確認しましたよ。

今までの4Sを下取りに出すと、16GBで6,000円で下取りしてくれるとのことでしたが、これはハナから除外。
4Sはジョブスさんの遺作ですしね、我が家は今まで使ってきたMacとi Phoneは全て手元に置いてあるのです。
あとコネクターの差し込み口が変わるとTEACのスピーカーに接続してi Tuneの音楽聴けないのは困るなーってことで、手元に残したいのです。
基本的に4Sはwi-fi使えるおうち用かな。
ソフトバンクwi-fiが繋がる場所だとLINEは使えることは確認。

携帯のキャリアを替えるときに一番困るのはメールの設定ですが、やっぱりdocomoはややこしいっすね。
長年docomoの養分となっていて、昨年ついにi Phoneデビューしたオットの助けを借り、なんとかメールの送受信ができるように。
電話番号のMNPみたいにできたら良いんだけどね。もしくはGmailしか使わないようにするとかしかないのかなぁ。
もうちょっとメール設定が簡単にサクッとできたらなーなんて思うんだけどねぇ。
4SのデータはMac Book proで同期するだけでサクッと移行しましたが。

さて、かれこれ4年ぶりにdocomoに戻りましたが、docomoショップは相変わらず混んでるし、来ている人のほとんどが年寄りだし、とにかく待たされました。
契約内容の確認なんかもソフトバンクはi Padでサクサクと迅速でスマートなのに対し、dokomoは相変わらず〜。
オットの両親も年寄りなので「やっぱりdokomoじゃないと」と言ってるんだけど、まぁ、電電公社時代からの電話を使っている人達にdokomoは支えられているんだろうな。
ちなみに両隣のカウンターはどちらもご年配の方達で「操作が簡単なスマホにしたいんだけど、なんちゃらかんちゃらうんちゃら〜」という声が聞こえてきてました。

あと、なんだかdocomo独自のアプリとか最初は入れなきゃなんないとかいろいろあって。
最初の30日だかは無料で、電話して止めたいと手続きしないと月315円掛かるとか。
これは明日以降止められるらしいです。速攻止めますけどね。
お年寄りはなんだかわかんなくて、続けちゃいそうよね。凄い商売だなー。


まぁ、多分2年後にはソフトバンクに戻ることになりそう。苦笑

JUGEMテーマ:DoCoMo

Mac mini復活!
気が付けば8月も半分近く経ってます。

今年の8月は公私共々やることいっぱいで、「夏休みの宿題に追われる中学生気分」満喫中。
祭りだの花火大会だのに行ったり、実の母からの梅干し作りの依頼やオット母からのソファーカバー作成依頼をこなし、仕事の日の夕食のための作り置きなどなどに追われてました。

そんな忙しい毎日ですが、今日は久々に自分の部屋の机周りを思い立って掃除。
というのも、Mac miniが先月とうとう電源が入らなくなってしまい、Appleのジーニアスバーに持ち込むしかないな〜、いつ行こうかな〜、と思っていたわけですが、なんと、今朝ダメ元で電源ボタンを押したらですねー

起動したんですよ、これが!

私のMac miniはOS9とOSXが動く最後の機種なので、どーしても使いたいのです。

「あー、最近MacBookProばっか使ってたからねー、拗ねてたんだねー、ごめんよごめんよー。」というわけで

Mac miniもモニターも外付HDDもi Bookも

キーボードもマウスもコード類も

キレイに拭きあげてぴかぴかに♪

自分の部屋

作業スペースも広くなって気持ち良い〜♪
Mac miniも快適にお仕事してくれています。

私の部屋はリビング以外で唯一のエアコンのある部屋なので、今年の夏はここで作業しよ。
Mac mini、まだまだ頑張ってもらうよ!
JUGEMテーマ:Macintosh


TEAC iPhone対応サウンドシステム SR-80iを買ってもらいました♪
先日誕生日を迎えたワタクシ。
オットの母が何か欲しいものある?とおっしゃってくれたので、コストコで見つけたコレを買ってもらいました。

TEAC SR-80i height="598" class="pict" />
TEAC iPod/iPhone対応サウンドシステム♪
色はTamちんと同じシルバーにしましたよ。
(というか我が家の電化製品はシルバーが多いのですよ)

オットは私のお下がりのiPhone3GSを iPodして使っていて、リビングでお互いのiPhoneに入っている音楽をちゃんとしたスピーカーで聞きたいな〜と思っていたのです。
これは充電もできるし、AM/FMラジオも聞けます。
ラジコのアプリ使わなくても大丈夫。部屋からデカイCDラジカセ持ってこなくても大丈夫。
専用ドックを付けてiPhoneの充電をしながら音楽も聴けます。

画像用のケーブルでTVにも繋げられるらしく、You tubeの動画やiPhoneで撮影した動画も大きなTVで観られるかも♪
(付属のケーブルが短くてTVまで届かなかったので、まだ未確認)

しかし。

TEAC SR-80i on iPhone
私のiPhone4Sには対応してないようで、接続すると iPodとして認識されてます。

ちょっと不便なのはケース付けていると接続できません。
音はiPhoneのスピーカーに比べたらもの凄く良いです♪

こちらでは残念ながらシルバーの在庫は無いけど、楽天のショップでも売ってます。

私のはコストコで買ってもらったので、もっとお安かったです。

他のメーカーの似たような機能のサウンドシステムの中では比較的安い製品ですが、十分満足♪



今度電気屋に行ったら画像用のケーブル、長いの買ってこなくちゃ。
お義母さん、ありがとー♪

JUGEMテーマ:デジモノ大好き!


iPhone4Sキター
はいはい、表題のとおりです。

iPhone4S
スティーブ・ジョブズ氏の最後の作品。
今年中に来るかなーと思ってましたが、意外と早かったっす。
今日はApp Storeでアプリをいろいろダウンロード。
しかし、オットが留守のために家の無線LANの設定やらMac miniと一緒に使っているメールの設定ができんー。

私はPCの設定とかまったくもってちんぷんかんぷん、おまけに取説嫌い。
Photo shopやillustrator使ったりするのは得意ですが、新しいMacがまっさらでやってきても、恥ずかしながら何をどーしていいのかわかんないのですよ。
オットがいないと、ここまでMacも使えなかっただろーなぁ。
対して、オットはソフトを使って何か作ったりするのは超苦手。
メールの文章も一行以上打つのが苦痛らしいっす。
そのかわり、新しい機器を使いやすく設定するのはとっても楽しいんだとか。明日やってもらお。

明日はクリスマスツリーも飾んなきゃいけないから忙しいぞー。
今日は早く寝よ。


JUGEMテーマ:iphone