シンプル&ナチュラル雑貨とインテリア〜

気になる雑貨やおいしかったもの、
日々気になることを綴ってます。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 小物の収納に♪人気のワインの木箱が入荷! | main | スープカレーに初挑戦♪ >>
レンジまわりを掃除♪
今日は久々にキッチンのレンジまわりとレンジフードのフィルター掃除をしました。
なるべく汚さないように使っていても汚れるので、我が家ではキッチンのふきんが「そろそろ捨て時?」になるとキッチンの掃除をすることにしています。
マメにやっておくと、盆暮れの掃除がとっても楽ちんですからね〜。

今朝は朝食の汚れ物を食洗機に入れ、洗濯物を干してから愛犬の散歩。
散歩に出かける前にレンジフードフィルターをはずしてシンクで洗剤をスプレー。
レンジはそのまま洗剤をスプレー。レンジまわりの壁にもシュッシュッ!
散歩から帰ってくるまで、そのまま置いておきます。

キッチンの壁ってタイルのお宅が多いと思いますが、我が家はキッチンパネルになっています。
本当は白いタイルだったのを、オプションでキッチンパネルにしてもらいました。
タイルの壁、お洒落で良いんですが、新婚の頃に住んでいたアパートのキッチンがタイル壁で掃除がけっこう大変だったんです。
キッチンパネルは目地が無いので、掃除がめちゃくちゃ楽なんですよ。
洗剤を吹いてさっと拭くだけで油汚れもぴかぴか!
これからお家を新築するお宅にはオススメしちゃいます。

さて、散歩から帰ってきて、まずはレンジフードフィルターを古い歯ブラシでこすり、洗い流します。
表裏からこすって油と埃を落とすだけなので、簡単。
我が家は市販のカバー類は付けないことにしてます。
だって、吸引力落ちるし、付けたからって中が汚れないわけじゃないんですよね。
ゴミを増やすだけで、掃除の手間は同じなんです。

次にレンジの五徳類を外します。
↓こんな感じ。きちゃないぞ!
2005.5.14.01

家のレンジトップはホーローで、傷が付きにくいので、ステンレスタワシでこすって焦げつきを落とします。
↓こんなやつ。
ステンタワシ 40g

↓汚れを落とし、ふきんで拭き取っている最中。
2005.5.14.02

拭き取り完了!レンジトップすっきり♪
2005.5.14.03

五徳類も洗剤を付けたステンレスタワシで擦って焦げつきを落とし、ぬるま湯ですすいでから水気をふきんでしっかり拭きます。
壁も固く絞ったふきんで拭き取って、油はねもすっきり♪

2005.5.14.04
キッチンの掃除、終了〜。
散歩から帰って30分で完了です。

我が家で使っている洗剤はこれ。
ライオン レンジまわりのルックスプレー400ml
ライオン レンジまわりのルックスプレー400ml
12年主婦やって、洗剤もいろいろ使いましたが、油落ちが一番良いです。
スプレーしておくだけで油を溶かしちゃう優れもの。
ステンレスタワシは焦げ付きを落とすために使ってます。
ただし、手が荒れやすい人は手袋したほうがいいかも。

まぁ、なんにしてもキッチンがきれいになると気分が良いわん♪
COMMENT









Trackback URL
http://blog.comfortable.fem.jp/trackback/199288
TRACKBACK