シンプル&ナチュラル雑貨とインテリア〜

気になる雑貨やおいしかったもの、
日々気になることを綴ってます。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< みやここうじが買えたので、塩麹仕込みました。 | main | 塩麹作りと愛用の耐熱ガラス製キッチン雑貨 >>
『Casa BRUTUS』そろそろ本気で収納上手になる!を買いました。
不安定なお天気ですなー。

お休みの本日は朝から洗濯物をやっつけ、お布団を干し、Tamちんの散歩と近所のスーパーへ行って買い出しを済ませ、午後はのんびりてきとーに料理しながら洗濯物を畳んだりしておりまする。
東向きのベランダなので、洗濯物もすっかり乾いてくれて良かったー。
外は時折雷が鳴って雨ざんざんな現在。

今日は家の買い出しついでに近所の本屋を冷やかしてきました。(所謂立ち読みですが)
今日の朝刊の一面にあった書籍の広告に『Casa BRUTUS』が載っていたんでね。

世のインテリア本は「ナチュラル」と「収納」が2トップの昨今、まぁ、どの本も中身は似たり寄ったり。
本は基本的に捨てない性分故、買うか買わないかは「自分の本棚にとっておきたい画像があるかどうか」なので、似たような部屋の実例ばかりの本は当然買わないわけです。
だってさー、整理整頓して、美しい収納をしたいのに本買ってたら、物増えちゃうじゃん?

『Casa BRUTUS』はAppleの特集したり、無印の特集組んだり、ちょっと変わった特集してくれるのと、写真の撮り方が巧いなー、と思ってまして、興味のある号は買ってます。

で、立ち読みしてみたら、「今回は買いでしょ。」ということで、楽天ブックスに注文♪
今日、アフィリポイント入ったしね。
うん、久々にインテリア本買ったわ。

男性女性問わずに見られるインテリア本だと思います。

伊藤まさこさんの食器収納、野田琺瑯の野田善子さんのキッチンも掲載されています。
スタイリストの岡尾美代子さんの瓶特集も瓶好きには面白い!

『Casa BRUTUS』自体、デザインを意識した本なので、デザインにこだわる人向けかも?



宝くじが当たったら、石黒智子さんのようなキッチンにロジェールのガスコンロ、伊藤まさこさんの食器収納作って、冷蔵庫の中は野田琺瑯がずらーっとかね、やってみたいなぁ。

私自身、あんまり美しい収納はできていませんが、もの凄いしまい魔。
隙間という隙間に物が収納されています。
で、コレクションのカテゴリーが多いので、日用品やキッチングッズで「いつか使うかも」は持たない主義。
3ヶ月使わなかったもの(季節用品以外)は容赦なく捨てます。
これは昔、クロワッサンだかの収納特集で「収納場所にも家賃(土地代)が掛かっている」というのを読んだから。
もー、目からウロコでしたね。
要らないモノを置いておく場所に家賃を払うなんて!ということで、フリマで売れそうなものは売り、要らないものは処分。
服も流行りのものは買いませんよ。
普段着はアロハとボーダー、白いシャツにGパンさえあれば暮らせますから♪

まー、結果としてコレクションと、どうしてもとっておきたい本ばかりな家になっちゃいましたが、結構快適に暮らしてます♪
JUGEMテーマ:整理収納


COMMENT